人間ドックへ、鎮静麻酔で胃カメラ❗️

人間ドックへ、鎮静麻酔で胃カメラ❗️

いつもきむら歯科医院にご来院下さいまして誠にありがとうございます。大気が不安定ですが(5日現在)皆様いかがお過ごしでしょうか?先日、市内の医療機関にて、人間ドックに行って参りました。検査内容は胸部レントゲン、超音波エコー、血液検査、胃カメラといったごく普通の内容でした。胃カメラは最近はかなり楽になってきております。胃カメラは3回目です。初めての胃カメラは14歳の時.昔は水道ホースくらいの太さがあったので死ぬ思いでした。2回目は鼻から入れる経鼻内視鏡にて。あまり痛くなく問題ありませんでした。今回は静脈内鎮静麻酔を使い行いました。鎮静麻酔は全身麻酔と違い、多少意識を残しつつかける麻酔です(今回私は熟睡してしまったので深めにかけて下さったのっしょうか?元来麻酔は良くかかるほうですが)熟睡のため全く苦しくてありません。1時間くらいして目が覚め、ふらふらしながら先生の説明。お陰様でなにも異常はありませんでした。実は私、静脈内鎮静麻酔は2回目です。今から20年くらい前、勤務先で静脈内鎮静麻酔のデモというか研修があり、新米の私が鎮静麻酔をかけてもらう役になりました。はじめはふわーとしたかんじで気分が大きくなるような感じでした。ついでに先輩歯科医に親知らずを抜いて頂きましたが全く痛くありませんでした。インプラントなどのオペなどで恐怖が先に立ってしまう方には良い麻酔かもしれません。私はいつか静脈内鎮静麻酔下で大腸内視鏡に挑戦したいと思います。ちなみに症状の無い方は腫瘍マーカー検査は必要ないとのことです。

2018年7月5日